居酒屋バイトで磨かれるスキルとは

居酒屋バイトで磨かれるスキルとは

アルバイトをする目的の中で大きなウェイトを占めるのはお金を稼ぐことでしょう。
しかし、自分の貴重な時間を提供するわけですから、お金以外の人生で役立つスキルを習得しておきたいという人もいるのではないでしょうか?

 

居酒屋でのアルバイトは、そんな皆さんにもおすすめなのです。
居酒屋での業務は大きくホールとキッチンの2つに分かれています。

 

ホールとはお客のテーブルを回りながら注文を確認すし、完成したお酒や料理を配るという仕事です。
ホール担当の従業員に飲食を終えたお客の会計作業を任されることも少なくありません。

 

また、サラダなどの軽食や簡単なドリンクの製作をホールの仕事に含んでいるお店もよく目にします。
こうしたホールの仕事で磨かれるのがコミュニケーション能力です。
自分の意思を伝え、相手の言ったことを汲み取る。

 

これはコミュニケーションの基本ですが、居酒屋ではこの意思伝達を何度も繰り返します。
居酒屋ですからお客はお酒を飲んでいることが多く、大きな声ではっきりと話さなければ自分の意見を伝えることが出来ません。

 

また、お客が発したことを何度も聞き返すのは失礼に当たりますから、一度で聞き取る能力も不可欠なのです。
引っ込み思案という人も、居酒屋でアルバイトをしていくことによって初めて会った人とも会話をするのが苦痛ではなくなることでしょう。

 

キッチンの仕事で身に着くのは調理に関する能力や技能です。
最近の居酒屋は料理にもこだわりを見せているお店が多く、自分では扱わないような食材の調理の仕方などを学ぶことが出来ます。

 

アルバイトでスキルアップしたいという人は、ぜひ居酒屋を候補の1つに加えてみてください。
おすすめの居酒屋は観世水