女性客獲得のための居酒屋の工夫

女性客獲得のための居酒屋の工夫

近年の「女子会ブーム」の流れにうまく乗っかっている印象があるのが居酒屋業界でしょう。
これまではどうしても「オジサンが主体のお店」というイメージが強かった居酒屋ですが、ここにきて女性の利用客も以前に比べると格段と増えてきたなどと言われていたさなか、「女子会」のブームでさらなる居酒屋ユーザーの女子が増えてきているという、居酒屋から見ればまさに「うれしい悲鳴」があちこちであがっているようです。
また、女性客が増えれば当然そのお店を利用している男性のお客さんだって悪い気持ちはしないはずです。
横浜で評判の隠れが的な個室居酒屋も女子会人気で客足が増えている様です。

 

 しかし、単に「女子会ブーム」だけで女性のお客さんを獲得できるというものでもありません。当然居酒屋のほうでも、「女子会」にお店を利用してもらうための工夫に余念はないはずです。

 

 そのための工夫のもっとも典型的な形が、たとえばワインやヘルシー系のお料理のプレゼント、さらにはスイーツなどを女性客にプレゼントするということが多くの居酒屋で頻繁に行われるようになってきているようです。
スイーツに目がない女性の中には、本気でケーキなどのサービスを目的として居酒屋に行くという人もいるくらいですから、居酒屋のこうしたもくろみというのはまさに大成功という結果に現在のところなっていると言えると思います。

 

 しかし、「ブーム」である以上いずれはそれが終わることになると思います。そんなとき、せっかく獲得に成功した女性客を手放さないために、さらなるサービス展開が重要になることは言うまでもないでしょう。